2017年10月 4日 (水)

Tom Petty 死去

トムペティが10月2日に亡くなりました。
心臓発作、66歳だったそうです。

まだまだ活動を続けてくれるのではないかと楽しみにしていたのですが、とても残念です。

彼に最初に接したのは 当時、ミュージックライフ紙に掲載された彼のDamn The Torpedoes の広告を覚えています。
広告を覚えているだけでアルバムを聴いたのは数年前からでした。
なんかスマートな兄ちゃんだなあ、と行った印象だったのです。

Damn_the_torpedoes

このアルバムは当時、全米2位を記録したヒット作だったようです。

音楽的に最初に接したのはTraveling Wilburys のファーストアルバムが最初でした。
ジョージ・ハリスン(元ビートルズ)、ジェフ・リン(エレクトリック・ライト・オーケストラ)、ボブ・ディラン、トム・ペティ、ロイ・オービソンにより1988年に結成されたスーパー覆面バンドです。


当時はビデオがあったことを知らず、この映像を知ったのは随分後のことでした。
このアルバムは随分と聞きました。
一連のビデオで彼らは本当に力の抜けた様子で楽しそうに演奏していて、
見るたびに ああ、いいなあ、音楽は本当にいいなあ、と思ってしまうのです。

Traveling_wilburys

今でもよく聴くアルバムの一つです。

Tom Petty & The Heartbreakers名義のアルバムも名作揃いですが、
個人的に彼のソロ名義の Full Moon Fever

Full_moon_fever

これも好きな曲がたくさん入った名作。

そしてもう一枚、Wildflowers

Wildflowers

これはジョギングするときによく聴いている一枚。
なんかはまるのです。


今年行われて、最後のツアーとなってしまった、40th Anniversary Tourより。


好き嫌いがあるかもしれませんが、彼のやさしい声が好きでした。
一度ライブに行ってみたかったな。
また一人、いなくなってしまった。
ご冥福をお祈りいたします。

2017年8月27日 (日)

線路の向こうにあるレストラン

相方さんと鎌倉へ。
仕事で毎日行っているのに(昨日も土曜出勤)今日も鎌倉。
ギャラリーへ展示を見に行ったのでした。
展示はとても満足のできるものでした、職人さんの技術はすごい。
隣にあったのが内田正泰記念ギャラリー。
永谷園の「あさげ」のパッケージにある貼り絵の作家さんです。
95歳にして現役、当人もいらっしゃいましたがお元気そう。
「蝉時雨」という絵が気に入ったのでポストカードを購入。

さて、お昼はどこにしよう。
長谷駅の周辺は観光客でいっぱい。
お店はどこも沢山の人。
先ほどの内田正泰記念ギャラリーでカードをもらっていたお店を訪ねてみました。

R5007782

線路を渡って先がレストラン、ワクワクしてしまう。
いいのか?線路内に立ち入って?...江ノ電沿線はこんなとこ多いね。
自宅が線路の向こうなんてのも結構あるし。
牧歌的でとても楽しい。

R5007759

「レストラン・ワタベ」美味しかったです。

2017年8月16日 (水)

プレイミアム笹寿司

20170816_211651_079

富山じゃないんだけど...
プレミアム笹寿司?
本当は金沢のお土産なのでしょうが、富山駅で見つけて試していらい大人気です。
富山へ行くたびにお土産に買って帰っています。
スタンダードなのももちろん美味しいのですが、
今回はちょっと贅沢なプレミアム版を購入、これがまた美味しかった。
紅鮭、穴子、真鯛のセット。
おススメです。

2017年8月15日 (火)

富山地鉄

20170815_114702_054

富山駅より
富山駅より今回は富山地鉄に乗り換えて移動。
三浦友和さん主演の映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の舞台となったとこですね。
ちょっと古い電車が並んでいてノスタルジックな雰囲気。
立山、黒部、宇奈月温泉への玄関口となっています。
でもぼくはずっと手前のなんもないとこで仕事。

2017年8月13日 (日)

ヘルメット

20170813_151940_118

ヘルメット相方さんとヘルメットを買いに行った。
こればかりはかぶってみないとわからない。
かつてはアライのLサイズをつかっていたけどどうだろう?
先週自転車でバイクショップを調査。
展示の数が多くて試着が十分にできるところを確認しておいたのでそこへ。
ちょっと距離があるところなので電車で移動。
僕は目的のアライのジェット型を。
相方さんも同じもののデザイン違いを買うことにした。
バブルタイプのシールドとともに購入。
ちょっとユニオンジャックが木になるが..
サイドの「5」の文字はアラフィフの「5」ということにしている。

2017年8月12日 (土)

オートバイ

オートバイを買った。

子供のころから大好きだったギターとオートバイ。
その形、造形、雰囲気、音、単純に憧れていた。
今でも当時のオートバイを見かけるとすぐにモデル名が思い出せる。
10代の頃に乗っていたホンダの原付のスクータを2台乗り継いで、
その後20歳にして自動二輪の免許をとり
ヤマハのSRX4、XV400と乗っていた。
ただ、生活のメインにあったのはギターとバンドで
長距離のツーリングに行くとかはほとんどなかった。
それこそ通勤にも使っていたので毎日のように乗ってはいた。
仕事が変わり、生活もだんだんと変わっていって車や電車を利用するようになり、
だんだんとオートバイから遠のいていってしまった。

25年ぶりだろうか、久しぶりにオートバイに乗ることにした。
身体が覚えているだろうか?
ちょっと不安だけどやっぱり大好きなのです。

今回注文したのは中古のカワサキエストレヤ。
僕がオートバイを降りる頃に発売されたモデルだ。
納車はちょっと先の9月頭、楽しみだ。

2017年8月 8日 (火)

鎌倉のコロッケそば

20170808_073847_956_2

鎌倉駅中のコロッケそば。

10年前に転職して最初の大きな現場。
その頃は川崎から通っていた。
そして毎朝駅でコロッケそば。
美味しいわけじゃない。
今回、当時の機器をリニューアルする。
8月に入りこれからしばらくはちょこちょこと通うようだ。
今回も無事に終わるように祈るような気持ちで久しぶりに食べたら懐かしかった。
あっという間の10年でした。

2017年8月 3日 (木)

七夕前夜

20170803_184639_425

仙台駅の七夕飾り

仙台に出張、ハヤブサに乗れば東京から三つ目の駅。
まもなく七夕とあって人が多い。
おかげでいつもの安宿が取れずちょっといいところに。
ベッドなどがちょっと良くてゆっくり休めた。
夏休みの出張はとても疲れる。

2017年7月29日 (土)

バイク屋ポタ

朝は寝坊して朝練に行けなかった。
何故かというと今更ながらDVDで遅くまでツインピークスを見ているからだ。

Img_3187

蓮の花が一段と綺麗に咲いていた。

先週、古着で買ったジャケット。
やはりきになるので一旦洗濯した。

Img_3215_2

今日も地野菜とパンを購入。
バイク屋を3件巡ってバイクを探す。
今回は見積もりももらって比較する。

Img_3182

本日の....QUARK & OU

走行時間 1:49
走行距離 40.1km
平均速度 22.0km/h
最高速度 57.4km/h
累計走行距離 13187km

2017年7月26日 (水)

浮き花

朝の一仕事

Img_3173_2

咲いた朝顔をグラスに浮かべて
テーブルの相方さん前あたりに置いていく。
今朝は3色咲いていた。

«水を汲みにヤビツへ